人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩遊記

ogawakeiic.exblog.jp

中国富裕層とは

元々自己記録用外部記憶装置として使用してきたブログなんだが、最近妙にアクセスが伸びてねえ。なにやらイイのか悪いのか。まっイイか。

得体の知れないモノに立ち向かっている。。。企画書と依頼書つくりで詰め詰めがつづく。。。資料をブログに載っけておくと簡単に取り出せるのでとりあえずココに張りつける。。。

「人民網日本語版」2009年4月7日
中国富裕層とは

中国富裕層が持つ7つの消費傾向 お嬢様型、新貴族型・・・

 コンサルタント企業「マッキンゼー・アンド・カンパニー」がこのほど発表した調査によると、世帯年収25万元以上の中国の富裕世帯は08年、160万戸に達した。この数は年間16%の速度で増加しており、2015年には400万戸余りに達する見込みだ。そうなれば、中国は同年、米国と日本、英国に次いで富裕世帯が世界で4番目に多い国となる。「第一財経日報」が伝えた。

 フォーブス研究院が行った資産家に関する調査によると、1000万元以上の資産を持つ中国人の年間消費は平均200万元に達している。マスターカードが行った贅沢(ぜいたく)品市場に関する調査によると、中国人富裕者による贅沢品への消費額は2016年、若者層で総額264億ドル、中高年層で総額180億元に達する見込みだ。

 マッキンゼー社による今回の調査では、中国の16都市に住む富裕世帯1750戸が対象となった。世帯年収が25万元を超える都市家庭が富裕世帯として定義された。これによると、中国の富裕世帯は現在、東部と中南部に集中しており、30%は北京・上海・広州・深センに住んでいる。また富裕世帯数トップ10の都市に住む世帯が全体の50%を占めている。

 調査によると、中国の富裕層の消費傾向は次の7つに分類することができるという。

 (1)流行に敏感なお嬢様型:ほとんどが大都市に集中し、女性の割合が高い。健康や環境、家庭の生活クオリティーを重んじる。高級品をよく知っており、ブランドにもうるさい。頻繁に買い物をし、買ったものについてよく討論する。あまり派手な商品は好まず、上品で味わい深い流行品を愛する。

 (2)完ぺきを求める堅実型:ゼロから事業を起こした人が多い。贅沢品には関心がなく、一般の消費者と似た好みや態度を持つ。ブランドよりも品質を重視する。偽ブランドや横流し品は受け付けない。多くが地方都市に家族単位で住んでいる。


 (3)自慢が好きな浮かれ型:富裕世帯の中でも収入がわずかに高く、ほとんどが大都市に集中している。ブランドを自慢するのが大好きで、贅沢品の主要な消費グループとなっている。贅沢品を安く買うことに熱中し、偽ブランドや横流し品も拒否しない。

 (4)都会に生きる新貴族型:富裕世帯の中では収入は低い方。大都市に集中し、男性が多い。健康や環境、家庭の生活クオリティーを重んじる。ブランドよりも品質を重視し、控え目の消費路線を行く。贅沢品の消費はお嬢様型より低いが、偽ブランドや横流し品は受け付けない。

 (5)野心あふれる上昇志向型:富裕世帯の中では収入が低く、地方都市に住んでいることが多い。社会的地位を重視し、将来性のある人や権力のある人との交流に熱中する。贅沢品は好きだが、必需品とは考えていない。最も高いものや最も良いものを買う気はなく、贅沢品は安く手に入れようとする。

 (6)地に足のついた現実型:ほとんどが若者で、消費を始めてから日が浅い。地方都市に集中している。他人との交流より家庭を重視する。贅沢品には関心がなく、外国ブランドにも興味がない。品質が重要との原則を堅持し、派手な消費はしない。

 (7)贅沢に熱中する必死型:富裕世帯の中では収入が最も低く、多くが地方都市に住んでいる。贅沢品への熱中度はしばしば消費能力を超え、自慢することを好む。他人と違うブランドを求め、偽ブランドや横流し品も拒まない。中国ブランドを愛する。(編集MA)

 「人民網日本語版」2009年4月7日
by ogawakeiichi | 2010-01-21 16:01 | 只記録
<< 東京地検特捜部とは 資産の種 >>